FC2ブログ
週末サイクリストの研究ライフ
研究、趣味、雑感…とりあえず適当に
03 | 2021/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

クラウド
近頃、猫も杓子もクラウドである。うちの研究室でも現在「サイエンスクラウド」システムを、来年の公開に向けて鋭意開発中だ(シミュレーション、観測データ解析、可視化、データ保存などなど、分散する資源をあたかもローカル環境で取扱える、みたいな)。

けどまあ「Web2.0」と同様、これが何を意味するのかは人それぞれ違うのだろう。個人的には、研究室・自宅・ノートPC・iPhone間で情報を共有するために整備された環境というのが、極めて狭義の解釈だ。以前は情報(執筆中の論文・書類やメールデータ、備忘録などのメモ類など)を一元化するために、常に1台のPowerBookを自宅に、職場に、出張先に、と持ち出していた。しかし計算機環境もモバイル環境も時とともに大きく変わり、いつの間にやら複数のデバイスに囲まれた生活が定着してしまった。

そんなところでの「クラウド」ですね。多分一番の典型はGoogle Appsだろうけど(で、メールに関してはGmailをバックアップ的に活用している)、他にも面白いソフトウェアが沢山出てきている。共通しているのは、ローカル環境で編集しているファイルがサーバ経由で自動的に他の環境でも同期が取れてしまうというもの。備忘録にしても、論文にしても、メモ(写真や音声含む)にしても、いつどこで作成されているかは任意なので、自動で同期できるというのは便利であると同時に冗長的なバックアップにもなっているのが重要なポイントだろう。

ということで、今お気に入りなのがまずEvernote。クライアントソフトとしてMacにもWindowsにも、iPhoneにもインストールできる。ウィンドウはメールソフトのような3ペイン画面で、notebookで大まかなジャンル分けをしたら、あとはじゃんじゃか書き込める。またEvernoteのサイトでユーザ登録することで、他のデバイスとの同期をとることができ、web画面でもデータの管理ができる。

特にPDFファイルもそのまま入れることができるので単なるクラウド環境にとどまらず、ダウンロードした電子ジャーナルの管理にも使い始めている。ここのサイトが参考になった。Evernoteのサーバにアップできるデータサイズはそんなに大きくないので、論文PDFデータに関しては新規のnotebook作成時に、タイプをlocal notebookにしておく(synchronized notebookだとサーバ経由で他デバイスと同期されてしまうので、多分すぐに満杯になってしまう)。

これまで論文ファイルは、テーマ(Alfven波だとか、衝撃波だとか、宇宙線だとか)ごとに作成したフォルダに放り込んでいたが、Evernoteではこのフォルダ名をそのままタグ設定して論文データに付加すれば左コラムのタグ名をクリックすればそこに対応する全データを表示できる。それにまた、いちいちファイルをプレビューなどで開かなくてもEvernote上で閲覧できるのがよい(Mac OSのSpotlightでは、これは難しい…cover flowなどと組み合わせればどうにかなるけど、やはり不便)。

更に更に、PDFファイルはnote(notebook内の各項目)そのものでなく、noteに貼付けたものであるから、余白にメモを書き込むこともできる。これでタグだけでは表せない内容、論文の詳細な内容や個人的な感想などもガンガン記入していける。検索機能も強力で、単に紙面をハードスキャンしたPDFでない限り、論文内の単語も検索対象にできる(まあこれはSpotlightでも充分可能だけど)。

下図みたいになっています。昨日から使い始めたんだけど、もう手放せないツールになりつつあります。
Evernote

次がdropboxなんだけど、今日はもう時間が遅いのでまた後日アップします。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dura105.blog121.fc2.com/tb.php/342-f4cc8941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

Plasmaサイクリスト

Author:Plasmaサイクリスト
研究:宇宙プラズマ
業務:宇宙天気予報
言語:R, IDL, F90, C
道具:林檎製品全般
週末:晴自転車雨読
資産:普預外定&株
家庭:独身清貧貴族

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる